このホームページは移転しました。
5秒後に自動的に新しいページに移動します。






金魚屋の道具 竹の簾(ス)作り開始


竹のスはこんなの スオシやエガエで使うんだけど日記でも作業に出てくる道具 これを作ろうかと 数年使えるものなんだけど 少しずつ壊れていくので 毎年 手間がかかるので少しずつ作ってます 材料となる竹をとりに京都へ 前もって許可をとって山に 使うのは節と節の間が離れている真竹 主に加工用 タケノコをとる竹は孟宗竹 節と節が狭い 放棄竹林から竹をもらってるので まあ 細いし うっそうとしてるのはしょうがないところ ところが前回より少しだけ人の手が入ってスッキリしてます 太いのはだいたい切られていたのはしょうがないところ この中からできるだけ 真っ直ぐで太く高く フシが黒ずんで年寄りの竹を6本チョイス これで4本 スを作る予定 目印に紐ナイロンを結んで あらかじめ長さを計っている木の定規で計って長さを揃えて切っていく 竹って10メートルくらいあるから だいたい一つから4本ほど取れるかな なんとか切り出して車に乗せて ゆっくり帰ってきました 現地の人にクマと間違われたけど。

金魚屋の道具 竹の簾(ス)作り開始 | 金魚すくいの用具・金魚の購入は【ナガイ養魚場】金魚生産者による直売所

金魚屋の道具 竹の簾(ス)作り開始竹のスはこんなの  スオシやエガエで使うんだけど日記でも作業に出てくる道具  これを作ろうかと数年使えるものなんだけど少しずつ壊れていくので毎年 手間がかかるので少しずつ作ってます 材料となる竹をとりに京都へ前もって許可をとって山に 



最近更新された記事
金魚池のスオシ 金魚の病気 口腐れ病(くちぐされびょう) | 金魚の飼い方 金魚が病気になったら? 金魚は同じ年に生まれ、同じ池で育っても、これだけ成長の差ができるって知ってました? 親出目をとるために4つ目の池替え&親出目金選別