このホームページは移転しました。
5秒後に自動的に新しいページに移動します。






金魚の病気予報10月26日(月)~11月1日(日)


このページの内容 今週の金魚の病気予報 この時期の注意点 飼育ポイント この時期の良い点 この時期に最も多い病気 この時期に多い病気 なぜ金魚の病気予報を始めようと思ったのか? この金魚の病気予報をしているヒデとは? 一週間後に実際の起こった病気例 過去の事例を見て、ヒデから一言 お腹が異常に膨らむのって何ですか? この記事を読んだ人はこんなページも見ています 今週の金魚の病気予報 金魚飼育総責任者ヒデ 金魚飼育総責任者ヒデ この時期の注意点 季節の変わり目で、気温の低下、朝晩の温度変化が大きくなっています。 金魚は水温の急激な変化に弱いため、金魚が体調を崩しやすい状態と言えます。 →水温変化を減らす対策が有効 毎日注意深く観察してあげたほうが良い期間です。 飼育ポイント 寒くなるにつれ、餌を少しずつ減らす この時期の良い点 金魚を飼い始めるのに適した時期です。 (温度が下がっているため酸欠になりにくく、水質が悪化しにくいため) 金魚の負担は少ない時期なため、水槽のメンテナンスにはいい時期です。 (上の注意点と矛盾するようですが、平均水温的には金魚の適温なので、金魚の負担は少ない) この時期に最も多い病気 白点病 寄生虫 この時期に多い病気 エラ腐病(エラグサレ)、尾腐病(オグサレ) ワタ被り病 穴あき病 ✖こういう状況は危ないサイン いつもと違う行動・動きをしている 餌をあまり食べようとしない 隅に隠れて動かない おかしいな?と思ったら しばらく餌をあげるのを中止する 金魚は消化器官が未熟なため、体調不良になるとすぐに消化不良をおこします。 消化不良になると体調不良がさらに悪化します。 そうならないためにも、体調不良の初期段階で餌を中止し、体調の回復を待ちます。 それでも調子が良くならない場合は塩浴もプラスする 金魚質問BBSで質問してみる なぜ金魚の病気予報を始めようと思ったのか? 金魚の病気は、猫や犬などのペットに比べ、まだまだ解明されていません。 外科手術も難しいのが現状です。(少数ですがやっているところはあります。) 万病に効くと言われる塩浴も、実際のところは治療しているのではなく、環境を良くして金魚の負担を減らし、金魚の回復力をあげているだけです。 (人間で例えると、風邪の時に安静にしているような状態です。) 金魚生産者歴20年を超える私が、一番良い病気の対策は何か?と聞かれたら、病気になるまえに予防すること!と答えます。 もちろん、100%防ぐことは不可能です。 (人間でも念入りに注意していても風邪をひくことがあるように) ですが、少しでも病気になる確率を下げることができればと思い、この金魚の病気予報を始めました。 この金魚の病気予報をしているヒデとは? 金魚飼育総責任者ヒデ 金魚飼育総責任者ヒデ 金魚生産者歴もすでに20年以上たちました。(1996年から) 金魚質問BBSへの質問にも20年以上(1999年から)返答しつづけています。 積み上げた金魚の知識・経験は膨大です。 この知識・経験が少しでも役に立つようなら幸いです。 一週間後に実際の起こった病気例 以下に、過去の一週間後に実際に起こった病気例を抜粋します。 なぜ、過去の一週間後に起こった病気例を載せるの? 過去の一週間後に実際に起きた事例=今後起こる可能性があるということです。 これを見ることにより、上記予報にプラスし注意する点が浮かび上がってきます。 過去の事例を見て、ヒデから一言 金魚飼育総責任者ヒデ 金魚飼育総責任者ヒデ 以下の事例は、 金魚のお腹が異常に膨らんでおり、転覆病の可能性ありとのことでした。 今週の要注意点として、お腹のふくらみ、転覆病もチェックしてください。 お腹が異常に膨らむのって何ですか? ■投稿者/ かな -(2005/11/03(Thu) 21:45:13) 今飼ってる金魚の中で1匹だけが、やたらお腹が膨らんでいたのですが、 これって何かの病気なのでしょうか?? 他の金魚は普通に大きくなってるのに、この子だけ腹がすごいのでずっと気になってはいたのですが、ここに相談しようと思いながらそのままにしていたら、今日死んでしまいました。 何だろうと思っていながら放っておいた自分に対する腹立たしさと、あんなに元気に泳いでいたのに動かなくなった金魚を見たショックで涙が止まりません。 最初に買ってきた金魚で、最初から一番大きくて。白点病になって、他の金魚がどんどん死んでいく中で、もうダメかと思ったけど治療の甲斐があって回復して元気になって… 一番元気な金魚だったのに… 今更ですが、原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。 正直、金魚が死んで自分が泣くとは思いませんでした(^_^;) すごく悔しいです。 親記事 / 関連記事表示 削除チェック/ No.18480/Re[1]: お腹が異常に膨らむのって何ですか? ■投稿者/ ヒデブ -(2005/11/03(Thu) 23:02:25) お腹が異常に膨らむのは 原因がいろいろあります 病気 腹水がたまったり便秘や寄生虫など ただメスの場合は冬の間 卵を蓄えるので いちがいに病気とはいえないところもありますけどね ひとつひとつ飼い方や環境をもう一度チェックしてあげ 経験などもいかしてあげてください。 No.18479/Re[1]: お腹が異常に膨らむのって何ですか? ■投稿者/ 青文大好き -(2005/11/03(Thu) 23:02:21) かなsan こんばんわ。つらいですね、涙が出たのはそれだけ多くの愛情を注いだからだと思います。 今回の事にめげず、これからも金魚可愛がって下さい。 お腹が膨らむ病気は一般的に「転覆病」が考えられます。 でも、この病気は治りも悪いようですが、すぐに★にはならないようです。 我が家の金魚もお腹が膨らんで転覆病の症状が出たのですが、しばらく餌を少なくしたら快復しました。(私のブログ10月14か15日頃転覆事件が載ってます) 他に便秘も考えられますが、糞はしていましたか? もっと詳しいレスを入れてくれる方がいると思います・・・ No.18496/Re[2]: お腹が異常に膨らむのって何ですか? ■投稿者/ かな -(2005/11/05(Sat) 20:08:21) 回答ありがとうございました!! 青文大好きさんのブログも読ませていただきました。 エサはかなり食べていたのですが、 言われてみればフンをしてる所を見た事がなかったかもしれません。 今回の事を頭に置きながらこれからも残った金魚達を大切に育てていこうと思います。 ありがとうございました。

金魚の病気予報10月26日(月)~11月1日(日) | 金魚すくいの用具・金魚の購入は【ナガイ養魚場】金魚生産者による直売所

今週の金魚の病気予報✖こういう状況は危ないサイン いつもと違う行動・動きをしている 餌をあまり食べようとしない 隅に隠れて動かないおかしいな?と思ったら しばらく餌をあげるのを中止する金魚は消化器官が未熟なため、体調不良になるとすぐに消化不良をおこします。消化不良になると体調不良がさらに悪化します。そうならないためにも、体調不良の初期段階で餌を中止し、体調の回復を待ちます。 それで



最近更新された記事
出目金の親池の準備 出目金の親池 池替え中 親出目金のための池替え 産卵期まで一つ一つ 金魚池の池替え準備と勉強